今週のレッスン1回目、腰を回し切る

月例に行くか行かないか? その判断をする週となってしまいました。 このレッスンに行く前は8:2で「行かない」。(^^); ダフる、シャンクばっかりじゃつまらないですしね。 夜のレッスンは混んでいるので今日はガテン系から直行! 先日のレンジでの練習を伝えてから見てもらうと 「なるほど、原因は腰の回転ですね」 えっ?そうなの? 自分はてっきりコックが早く解ける、力んで腕て…

続きを読む

今年初?レンジで打ち込み

今年最初のラウンドとなるか? 実は次の日曜日、今年最初の月例の予約をしています。 ただ、予約と言っても「キャンセル待ち」。 順番が1桁なのでたぶん回ってくるでしょうが、キャンセル待ちからの空きが出た連絡って金曜日なんですよね。 一応、そこをターゲットにレッスンに励んでいるのですが、、、そう言えばまだ今年一度も外で打っていない気が、、、。 とても違和感のあるスイング、どこに飛…

続きを読む

今週のレッスン3回目、引っ張るのではなく押す

いよいよ佳境? 全く馴染めない新しい取り組みのため、久しぶりに週3でレッスンに行って来ました。 回転、このイメージはなんとなくわかってきたのですが、コーチの顔はまだ「う~ん」。 あーしてこーしてと言われながらやっていると、、、どうやらピンと来たようです。 そこで持ち出してきたのがソフトボール大の重いボール。 「インパクトまで軽くでいいんでちょっとこれを打ってみて下さい」 …

続きを読む

今週のレッスン2回目、回転

昨日のレッスンがまったくしっくりこなかったことあり、今日も連荘で昼間のレッスンです。 図解では説明しきれないこともあり、まずは下手を固めたスイングの再現から。 まあ、こんな感じです。 自分ではとっても振りやすいのですが、これのアチコチにダメ出し。 これに対して求められているのはこんな感じ。 この大きな差はわってるんです。 わかってるけど、、、脳と体の不一致…

続きを読む

今週のレッスン1回目、慣れない馴染めない

今までのレッスンの中で一番馴染めない、難しいスイングに挑戦中の現在。 身体が左に流れ、その勢い+腕力で打っていたときと比べて真逆の動きに頭も体もついてきません。 とりあえずは「左右のコックを開放しない」という単一テーマでやっているのですが、、、それも10球も打つと忘れてしまう自分がいます。(^^); いやぁ~、これは難しい。 にもかかわらず、、、、 「コックを意識しながらも体の…

続きを読む