2017年03月04日

今週のレッスン2回目、仕上がった?

今年最初の月例に向けた最終調整、、、調整って言うより矯正ですけどね。(^^);
せめて自信を持って振れる、ミスしてもテンパらず元に戻せる、この2点が勝負です。

そこまでたどり着くためにはコーチを独占する必要あり、ということでまた真っ昼間、ガテン系の仕事の合間を縫って(そのために時間を空けた^^;)レッスンに行って来ました。

何の指導も受けずに勝手に振ると

・腰の回転が甘くなる
・腕で打とうと腕だけが速くなる
・コックの開放が早くヘッドが落ちる
、、、、こんなところですね。

「ヘッドは上から、ボールより先が最下点、そこまで下半身と腕は等速、インパクト後にヘッドをキュイっとさせてボールを押し出す」

そう言われてもねぇ〜。

・今回は腕が速かったです
・あ〜、両腕を引いちゃいましたねぇ
・最下点が早かったですね

そんな指摘を受けながらのマンツーマン、やっとたどり着いたのがこんな感じ。



「アイアンはドライバーとタイミングが違うのでちゃんとイメージをもって素振りしてから打って下さいね」



「うん、まずまずいいんじゃないですか。とりあえず出球は真っ直ぐだと思います。その後ちょっとフェードかなぁ。今日までに伝えたいことは伝わりましたよ」

あとはレンジで飛距離や弾道の確認、そして月例、、、、のはずだったのですが

「土日に買い物付き合って!」

マジかっ!

我が家は長男が就職で次男が新入学、この春は忙しいんです。
日頃は土日はサッカーやゴルフに明け暮れているので、このときぐらいは家族最優先にしなければなりません。
ということで、泣く泣く今回の月例はキャンセル。orz
来月の月例もサッカーと被るため、ホームコースに行くのは5月以降となりそうです。


ライト(LITE) ゴルフ練習器具 スウィングミラー S  G199
ライト(LITE)
売り上げランキング: 19,801


posted by hinoe_uma66 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

今週のレッスン1回目、腰を回し切る

月例に行くか行かないか?
その判断をする週となってしまいました。
このレッスンに行く前は8:2で「行かない」。(^^);
ダフる、シャンクばっかりじゃつまらないですしね。

夜のレッスンは混んでいるので今日はガテン系から直行!
先日のレンジでの練習を伝えてから見てもらうと

「なるほど、原因は腰の回転ですね」

えっ?そうなの?
自分はてっきりコックが早く解ける、力んで腕て打っているからだと思っていたのに。

「確かにそれもありますが、腰の回転が止まるから腕の行き場がなくなるんです」

そう言われれば、、、
今までの自分のスイングは、正対して腕で打ちたい気満々でした。
その腕で打つのも、ハーフウェイダウン辺りからインパクトまでにしなりを全て開放、バチッと腕力で打っていましたね。
その腕力が腕を左に引く原因、さらにその腕の勢いで上半身が回り、それにつられて下半身が回っていたんだと思います。

「何度も言っていますが、インパクトまではしなりを維持しないと」

・インパクトまでしなりをキープ
・腰は止めずにさらに回す
・その下半身の回転に引っ張られて腕が回るだけ

そんな感じをイメージして打ってみると



「おぉ〜、イメージ出てますよ。クラブも仕事してますね。これならラウンドできるんじゃないですか?」

、、、、いや、まだまだ出来る自信はありません。
確かに腕の抜け道ができて、ダフりも格段に減りましたが、まだ自信を持って振れるとまでは、、、。

今週のコーチの出金はあと1回、金曜日だけ。

・金曜日に復習
・土曜日にレンジでお試し

その結果で決めるって感じですかね。



posted by hinoe_uma66 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

今年初?レンジで打ち込み

今年最初のラウンドとなるか?
実は次の日曜日、今年最初の月例の予約をしています。

ただ、予約と言っても「キャンセル待ち」。
順番が1桁なのでたぶん回ってくるでしょうが、キャンセル待ちからの空きが出た連絡って金曜日なんですよね。

一応、そこをターゲットにレッスンに励んでいるのですが、、、そう言えばまだ今年一度も外で打っていない気が、、、。

とても違和感のあるスイング、どこに飛び出しどっちに曲がるのか?
また飛距離はどうなのか?
さっぱりわからないので、久しぶりにレンジに行ってみました。

2017-02-25_10-53-17_342.jpg

場所はいつもの大泉。
でも、久しぶりに来ると100ヤードって遠いですねぇ。

まずはゆっくり小さく、アプローチからはじめてみました。
ヘッドがずっと上を向いている感覚、手首を伸ばさない、、、当たり前のことがやっとできつつある実感。
スピンもかかるんですねぇ。

小さいスイングはまずまず。
ただ、、、、フルスイングにするとたんに昔の自分が顔を出してしまいますね。

ダフリ、シャンクのオンパレード。
違和感や力みからメチャメチャです。

力みは意識できたので脱力&70%ショットだといい感じになるのですが、それがフルショットになる途端に、、、
う〜ん、まだまだだなぁ。
これじゃラウンドは難しいですね。

今週のレッスン&土曜日のレンジで決めようかと思います。
(土曜日じゃ間に合わないけど^^;)



posted by hinoe_uma66 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
score4Dec2016.jpg

scoreDec2015.jpg