今週のレッスン3回目、左前腕ってどう動かすの?

レッスン集中週間、その3回目。 内転筋で小さく切り返すイメージは慣れてきた気がします。 ただ、、、 「やっぱり左手で引っ張っいゃますね。もっと前腕を回して欲しいのですが、、、」 その前腕を回すって、、、やり方が? 自分の人生の中で左の前腕を回す行為ってした覚えがありません。 ということで、初級編のトレーニングを課せられました。(^^); 同じやり方自体はよく…

続きを読む

今週のレッスン2回め、内転筋で細い棒を軸に回転

昨日の指摘を受けて「内転筋」を意識した回転に取り組みます。 と同時にヘッドがもっとインサイドアウトに向かうようなスイングも。 まずは内転筋、、、いやぁ、こんな場所の筋肉、スポーツで使ったことがある? トイレを我慢するときの筋肉とも違うし、、、。 ただ、ここを使うこと自体が新鮮なので逆に意識はしやすいです。 それとインサイドアウト。 やっとわかったような気がします。 過去の下…

続きを読む

今週のレッスン1回目、内転筋?

今週は4回レッスンに行く予定。 12月の月例に向けて最後の追い込みをしていきます。 その1回目。 今日は前回指摘を受けた「右手首の維持」、とついでに前傾キープも。 「まずまず、いいんじゃないですか」 なんかそっけないな。ということは、、、 「ただ、もうひとつ、月例の前にマスターして欲しいことがあるんです」 既に意識はそっちだったのね。 「どうしてもまず左に…

続きを読む

今週のレッスン2回め、右手首も脱力

今月だけで10回以上もサッカーの予定が入ってしまっています。 恐るべし、おじさんたちの集まり。 11月の月例はキャンセル待ち状態だったのですが、これだけサッカーを入れていると行けないため、キャンセル待ちをキャンセル、月例は次の12月にロックオンしました。 その予約解禁日が今日、無事に予約が入ったので、この日をXdayにレッスンを進めていきます。 それにしてもこんなペースでしか月例…

続きを読む

今週のレッスン1回目、残された最後の課題(ホントに最後か???)

先週のレッスンで指摘された肩(右肩を回さない)と腕(左上腕を回す)、それを取り組んでみた、、、といっても2つ同時にはできないため、まずは右肩を意識してみました。 「ほう、いいイメージで振れてますね。ではあっちで弾道を見てみましょう」 おっ、なかなかいいんじゃない! 及第点以上です。 となるとさらに右肩を我慢して上腕を回せれば、、、と思って打ち続けていると …

続きを読む