今年初のお友達とのラウンド

次の日曜日が月例だったのですが、その前日、土曜日にいつものメンバーとのラウンドが決定したため月例は見送りました。 コース、同伴者は異なるにせよ、ラウンドすることには変わりないため、まずは今年のスイングの(現時点での)完成を目指してレッスンに通うこと週2、3回。 何とか、何とか目指している第一歩までは達したような気がします。 ・腰を回すこと、自分のイメージよりさらに90° ・でも上半身…

続きを読む

侍ドリルで腰の回転を意識

ここに来てとうとうコーチの我慢の限界を超えたのか? 急に私の腰に棒を巻き付けてきました。 なっ、何? 要はフォローまでもっとちゃんと腰を回せということらしいです。 足元には4色に分かれたフラフープ的なもの。 今までの私はその4色中の2色の中だけで打っていました。 それを3色、または4色使え、ということらしいです。 とにかく回すことだけを意識してやっとここまで。 ア…

続きを読む

当面の完成形はコレかな?

ここ何回かのレッスンで地道に取り組んできた「前腕の動かし方」 今までは ・膝でリズムだけ取って ・下半身(腰)を回さず ・肩を思いっきり回して ・腕を左右に大きく振って ・手首でフェイスを返す そんな下手を固めたスイングからの脱却を目指してきました。 特に肩と腕、そこからの脱却がとても難しかったのですが何とかこんな感じまでにはなりました。 「…

続きを読む

前腕を回せない

常に同じぬるま湯環境のレッスンではちゃんと打てても現場ではからっきし。 そこを乗り越えるためのチャレンジに取り組んでいます。 今は 「前腕を回すこと」 今までの私、前腕を回せていないんですよね。 以前に何度か指摘されましたがすぐに忘れてしまい、結局は何10年も培ってきた「下手を固めたスイング」になってしまっていました。 前腕を回せていない代わりに腕を左に引く、手首でフェイスを…

続きを読む

月例後に早速チェック

レッスンでの成果がこれっぽっちも出せなかった昨日の月例。 まだまだ身についていない、それほど脳内の理解、体の動か方を含む「下手を固めたスイング」がこびりついて離れないということでしょうね。 ただ、ここまで続けてきて今さら逃げるわけにも行かないため、何としても次の成果を数字で発揮したいという思いしかありません。 ということで早速レッスンへ。 まずは昨日をスイングをイメージして振ってみま…

続きを読む