今週のレッスン1回目、セカンドライナーを打つ

月例って次の日曜じゃん! サッカーばっかりやってる場合じゃありません。 ということで今週もレッスン。 ただ、もはや新しいことを取り入れても悩むだけなので、先週までに身につけたことの復習、気持ちよく振り切ることだけを考えます。 といいつつ、、、その気持ちよさを感じるまでに10数球の練習が必要、しかもビデオ付きで。 1球打ってはスローで再生、微調整してやっと、という感じです。 本番に…

続きを読む

今週のレッスン2回目、筋肉の使い方が違うところがまだ?

腰と左前腕を回す、回す、回す、、、念仏を唱えるように意識しながら今日のレッスンスタート。 もちろん、腰と前腕以前に右軸とか肩とかインパクトまではゆっくりとか、、、色々意識しなきゃいけないんですけどね。 特に私の場合は肩。 これがもうクルクル回ること回ること。 アドレスからトップまでは色々意識できているのですが、切り替えした途端に 「バーンと打ちたい!」 という意識に切り替わっ…

続きを読む

今週のレッスン1回目、腰と前腕の回転

ちょっと間が空いてしまいましたが、やっとレッスンの順番が回ってきました。 前回のレッスンで「掴んだ!?」 その確認と追求を進め、来月の月例で結果を出す、そんなマイルストーンで動いています。 まずは久しぶりにボールを打ってみました。 「まずまず、意識は悪くないですね。ちゃんと覚えているようで安心しました。」 ボールのインパクトまではゆっくり、っていうのはついさっき思い…

続きを読む

今週のレッスン1回目、軸の意識のポイントはもっと下

今週もはじまりました。 今週のコーチの出勤、先週は4回でしたが今週の平日は今日だけ。orz 土曜日も出勤はあるのですが、土日は私が球蹴りのほうにかまけているので、、、。 ちなみに一昨日もサッカーだったのですが、なんと6時間!(フルではないものの、通常はフルでない状態で2、3時間です) 「バカじゃないの!?」 自分でもそう思いますがサッカーは11人、相手チームもいるとバカは私…

続きを読む

今週のレッスン4回目、パワーをかけるのはインパクトのあと

平日5日中4日も通うという怒涛のレッスン強化週間も今日で最後。 次の月例を意識すると、今から新しいことに取り組む時間的余裕はなく、今やっていることを固めることで精一杯。 とりあえずこれからは 「毎日が仕上げ」 のつもりで進めます。 まずはこれ。 相変わらず苦手ですが、、、飽きるぅ。 この前腕の動きを意識しながら、今まで習ってきたあれもこれも意識して、、、 …

続きを読む