今週のレッスン、どれだけかがめるか?

6月の月例はきっと雨だろうということでキャンセル待ちすらしていないことがコーチにバレた今週。 「えっ、今月ラウンドないの?じゃもう一段上を目指しちゃいますか!」 頼んでないんだけどなぁ。 「切り返し以降で状態が起き上がるのは大きなパワーロスなのでそこを直しましょう」 まあ、確かに。 パワーロス以上に見た目がよくないしね。 【ふるさと納税】EPSON M-Trace…

続きを読む

やっとコーチの求める姿が体感できました

やっとコーチから言われていることがわかってきてあとは慣れるだけ、と思っての次のレッスンでしたがコーチは浮かない顔。 「う~ん、やっぱり腕を振ったり肩が回っちゃうんですよねぇ」 そこからあれこれ話した結果、最終的に腑に落ちたのはフラフープの色の場所。 どこが正面でどこが前とか後ろとかの話しで相当盛り上がりました。 要は私が思っていた正面とか後ろとかとコーチの言っていることは90度ズ…

続きを読む

今週のレッスンでさらに高みを

今週(先週)前半のレッスンで 「おっ、ほぼ完成形まで来た?」 回転して勝手に当たって飛んでいくだけ、そんなスイングが出来つつありました。 いいじゃないですかぁ、こんな弾道で常に打ちたいです。 最近のスイングと過去の自分の大きな違いは 「腕力を全く使わなくなったこと」 今までは回転ではなく平行移動、あとは上腕、前腕、手首でバチッと打っていました。…

続きを読む

今週のレッスン、コーチ曰く「完成形にかなり、、、」

回転は左股関節に乗りながらボールから離れるように、腕は使わずその回転で勝手に回ってくるだけ、そんなイメージで日に日に振れるようになってきたと思っていたのですが、、、 「う~んと、回転や腕の脱力は相当よくなってきてるんですけど、、、、手首かな?」 と足元に棒を置かれました。 「どうしても最後にヘッドを左に引っ張り込んでしまうのでもっと右前に抜きましょう」 右前、そのベクトル…

続きを読む

腕を使わない動かし方がやっとわかってきた(できるできないは別)

今までと全く違うスイング作りのため、コーチが出勤している日は全てエントリー。 普段は行かない日曜日も行ってきました。 ヘソを意識することにより体の起き上がりはだいぶ収まったきました。 あとはでんでん太鼓の糸のように腕は殺したいのですが、、、それがなかなかできません。 そこでコーチから一言。 「小指と薬指って肩の内側と繋がっているんですよね。そこを意識したらどうでしょう」 …

続きを読む