今週のレッスン2回め、急遽「最終調整」の場

今日の午後一にホームコースから着信がありました。 「次の月例、空きました!」 キャンセル待ち20数番目だったのですが、私まで回ってきました。 きっと急激に曲がり本土直撃の見込みとなった台風を嫌った人が多かったんでしょうね。 ということで、もう少しゆっくり進めたかったのですが、今日がいきなり最終調整の場となってしまいました。 とりあえず最近のテーマを意識しながらポンポン打って…

続きを読む

今週のレッスン1回目、残す課題は手首(じゃなかった)

次の日曜日は月例。 予約受付日に出遅れ、電話を入れたのは16時ごろだったのですが、その時点でキャンセル待ち20番目以上でした。orz そこに入れる可能性は低そうですが、とりあえず「行く」つもりで調整しています。 ただ、、、間に合ってないなぁ。 切り返しからハーフウェイダウンまではコーチも認めてくれています。 ただその先が、、、、 ・コックが解ける ・腰が左に、上に回転してし…

続きを読む

今週のレッスン3回目、やっぱり肩が回る

大きな一歩を踏み出した(ような気がする)今週のレッスン。 忘れないうちに、この身体の使い方に慣れるために今週は3回レッスンに行って来ました。 腰の回転、腕の脱力、インサイドアウト、、、色々出来つつあると思っているのですが、、、 「まあまあ、ちょっとずつ感じは出てきていますね。ではさらにもうひとつ」 まだ慣れてないのにまた新しい課題!? 「コックを解かず背中側からクラブを…

続きを読む

今週のレッスン2回め、原因判明?

腕ではなくクラブの重みで振ることがやっとわかってきた今週。 この力感を忘れない間に次のレッスンへ行って来ました。 「脱力感はいいですね。ただ、まだ肩を回す癖が消えませんねぇ」 自分では意識しているのにやっぱり回る、ここを解決させないことには目指しているインサイドアウトの軌道に振れません。 コーチは「身体が左に流れるから」ここが原因だと思って腿や膝、頭を抑えてもらったりしました…

続きを読む

今週のレッスン1回目、クラブの重みをやっと感じはじめる

期待していた昨日のゴルフ5レディースのTV中継、名物ホールがほとんど出て来ず残念。orz 注目されたのは「日本一アゴの高いバンカー」ぐらいでしたね。 10年ぶりの開催ですが、女子もレベルアップしていますね。 上位二人は抜けていましたが、13位タイまでアンダーなんて10年前は考えられませんでした。 「みんゴルみたい」というコメントが笑えましたが確かにそうですね。 年に1回ぐらいは行っ…

続きを読む