今週のレッスン1回目、そろそろ仕上げを

今週もはじまりました。 就活中?で昼間が暇なことも多々あり、これからの季節を考えて「あえて」暑い時間にレッスンに行きました。 まあ、実際レッスンはインドアでエアコン全開なんですけど、、、往復のチャリ通で鍛えています。 再来週の月例に向けてそろそろ仕上げをしなければなりません。 イメージ的には ・今週でとりあえず完成 ・週末にレンジで打ち込み ・来週のレッスンで微調整 …

続きを読む

今週のレッスン2回目、形は出来つつある(気がしている)

今週2回目、まずやるべきことは「腕や肩を使わないこと」。 そう思ってウォーミングアップから意識して振っていました。 ただ、それをコーチに見てもらう前にまず一言。 「またスタンスが狭くハンドダウンもし過ぎですよ」 マジか、、、 無意識のうちにスタンスを狭め、その癖重心は低くしたいがために前傾してハンドダウン、そんな感じになっていたようです。 肩幅、こんなに広かったっけ? …

続きを読む

今週のレッスン1回目、振らないことへの葛藤

今週もはじまりました。 しかし暑いこと、、、 今日も夕方早いうちに行こうかと思っていましたが、あまりの暑さに時間をズラしました。 さて、もはやテーマは同じ。 先週のイメージのまま、出来る限りグッという力感を無くして振っていたのですが、、、 「あれっ、体調でも悪いですか?」 ん?何で? 「いつもよりスタンスが狭くハンドダウンもしすぎな感じが、、、」 暑い中自転車…

続きを読む

今週のレッスン2回目、昨日よりはできてる?

昨日に引き続き今日もレッスン。 さすがに昨日の今日なのでスタートからそこそこできている、と自分では思っていました。 実際コーチからも 「うんうん、まずまずですね」 でしょ? 「でも、まだまだですよ」 大きな注意点は2つ。 ・腰でグッと打とうとしている ・腕でバチンと打とうとしている やっぱり私、ボールを強く叩きたいんですよね。 「ヒッターではなくス…

続きを読む

今週のレッスン1回目、軸を傾けるだけ

今週は今日が1回目。 7月の月例の予約が入ったので次の目標はそこになります。 先日のラウンドでそこそこの感触は掴めたので「今度こそ!」の思いです。 その月例に向けてのテーマは 「切り返しで軸を傾ける、それだけでいいです」 だそうです。 ただ、そのそれだけが難しい。 やっぱり私、肩や腕でリズムを取ってさらにその力で打つ癖が抜けません。 「まずは素振りでイメー…

続きを読む