今週のレッスン2回め、原因判明?

腕ではなくクラブの重みで振ることがやっとわかってきた今週。
この力感を忘れない間に次のレッスンへ行って来ました。

「脱力感はいいですね。ただ、まだ肩を回す癖が消えませんねぇ」

自分では意識しているのにやっぱり回る、ここを解決させないことには目指しているインサイドアウトの軌道に振れません。

コーチは「身体が左に流れるから」ここが原因だと思って腿や膝、頭を抑えてもらったりしましたが、どれもしっくり来ません。
そんなことをやってもらいながら私、普段の自分のスイングとは違う違和感を感じました。
その違和感が原因?

「コーチ、結局のところ肩を正対させてから打ちたいってことじゃない?」

ということで肩を戻す癖があることを意識して振ってみると



「おぉ、そういうことのようですね」

肩を回していることも確かにあったのですが、回さないようにしても戻していた、そんなところのようです。
回すと戻す、似て非なる意識が必要だったみたいです。



「いいんじゃないですねぇ」

ここかぁ。
見た目も含めやっと階段を一段あがった気がします。

「あとは腕を引っ張らないことですね」

まだあるんかいっ!



この記事へのコメント