2週間強ぶりのレッスン

いやぁ~、間が空いてしまいましたがちゃんと生きてます。

8/20の月例に向けて鋭意調整してきたのですが、、、またやっちゃいました、腰。(T_T)
発症は8/13、以降カイロプラティックにも数回行き何とか間に合わせようと思ったのですが、努力の甲斐なく前日にキャンセル。orz

カイロの先生曰く

「具体的にどこの骨や関節が悪いわけではないんですけどね。言ってみれば花粉症と同じようなもの。悪くないのに守ろうとして身体が過剰に反応している症状ですね。完治させるためには脳をいかにごまかすか、です」

そうは言われても、、、痛いものは痛いから逃げ場がないんです。
特に今回は寝ている最中に発症(毎日のように明け方の寝返りでピキッ)してしまうので防ぎようもなく。

それでも日に日に症状は収まってきました。
この土日には連チャンでサッカーがあったのですが、ちゃんとできました。
まだ腰に不安はあるものの、恐れているだけでは何もできません。
実際やってみると「できるじゃん」(夜はおっかなびっくり、なまけものよりは速いぐらいのスピードでしか動けませんけどね)。
ということで運動3連チャン、今日レッスンに行って来ました。

あまりにも久しぶりで今まで何をやってきたのかちょっと忘れていましたが、、、

「まずまず、切り返しはもう身についている感じですよ。腕を振る癖もだいぶ収まっています。あとはヘソが上を向かない意識、腹筋でグリップを下に押抑え込む意識、これらは忘れないで下さいね」

ということでそれほど後退はしていなかったようです。
ということで今回はさらに前進。
ただ、腰の不安があるので抑えめに。

目指すは「クラブが仕事をする」。

「今までの意識はインパクト命、それをインパクト後に持っていきましょう。インパクトはアドレスに戻すだけなので心と身体に余裕を持って、飛ばすのはインパクト後の運動エネルギーのベクトルの向きが大事です」

確かに今までは「いかに強くボールを叩くか!?」ここまでで100%でインパクト後なんて惰性でしかありませんでした。
その意識改革。
腰の不安もあるのでゆっくりスイングでクラブの動きを意識しながら振ってみました。
一番よかったのはこれですかね。



「イメージが伝わってきますよ。このリズムとか力感、ここを覚えていきましょう」

アイアンはクラブの長さが違うので難しかったです。
クラブが短いのでタイミングが取りづらく、やっとここまで。



ここからゆっくり再始動です。


ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525
ダイヤ(DAIYA) (2012-05-15)
売り上げランキング: 293

この記事へのコメント