岡部チサンカントリークラブ、月例に参加

腰の不安もまだ残っている中、前日のクソ暑い炎天下でフルコートのサッカーをやってる場合か、、、
まあ何とか腰も小康状態、無事にコースにたどり着きました。
が、、、

2017-07-23_08-33-46_183.jpg

雨とは想像外。
灼熱地獄よりはマシでしたが、そこそこ強めに降る時間帯もあり元気なラフがさらに元気に。
結局、上がり数ホールまでず~~~~っと降っていました。

2017-07-23_08-18-27_688.jpg

8フィートはいつもよりかなり遅いですね。

さて、今日の目標は、長年通っているレッスンの成果を出すこと。
距離の長い美里コースなら45/45で3位以内、47/47で入賞を狙えるぐらいだと思います。

「優勝は無理でも入賞ぐらいなら、、、」

と淡い期待を持ってスタートホールに立ちました。
でもねぇ、いきなりではレッスンの1/10も出せません。

2017-07-23_09-07-13_420.jpg

腕が力んでひっかけ、肩が回って左、腕を振ってしまって右、、、、
結果から問題点を把握することまではできるのですが、その修正能力に問題あり。

2017-07-23_11-02-46_215.jpg

特にドライバー。
やはり距離を意識してしまいます。
ちゃんと打てないと、ミドルでも2打目にアイアンを持てない、そんなホールがたくさんあるのでどうしても飛ばしたい意識が何かしら悪さをします。

2017-07-23_11-50-17_390.jpg

フェアウェイキープが2回しかできないんじゃ仕方ありません。
飛ばないまでもアイアンはしっかり振れていただけに残念。

2017-07-23_14-32-42_160.jpg

また、アプローチもイマイチでしたね。
今までよりスピンが効いて止まってしまうので2割増しぐらいで打ちたいのですが、そこにビビりが入り結局大ショートばっかり。
その結果、長いパットが多くなりパット数も減らせないという、、、、。

そんなこんなで、結局いつもみたいにズルズルと最終ホールへ。

「ここだけはしっかり打って終わりたい」

今日の様々なミスから問題点を洗い出し、しっかり打ったティーショットは飛びました!しかもフェアウェイど真ん中。
同伴者曰く「260ヤード」

2017-07-23_15-21-06_033.jpg

2打目もしっかり振り切り、ピン横3m。
今日発のパーオンです。
バーディーパットは惜しくも外したものの楽々パー。
これが毎ホール、いや半分でもできればねぇ。
それができないからレッスンに通っているのですが。

23July2017_okabe.jpg

まあこんなもんですよね、やっぱり甘くはない。

それでも、同伴者みなさんBクラスで私よりハンデが上。
その方々とほぼ同じようなスコアですから(98~102)。

「ドライバーさえ何とかすれば何とかなりそう」

そんな感触だけは掴みました。

scorejuly2017.jpg


この記事へのコメント

  • hinoe_uma66

    イメージだけは毎ホールそうなんですけど16打数1安打では。
    こちら美里コースは7000ヤードぐらいあるのでパーオンもしんどいのですが、せめて1打目を200ヤード強の真ん中辺りに落とさないと、です。
    2017年07月25日 07:41
  • 北の武器商人

    最終ホールのイメージなんでしょうね。
    2017年07月25日 06:10
  • hinoe_uma66

    OBx2は萎えますね。
    一番練習場に近い環境で打てるドライバー、何とかしないとです。
    まあ、私の場合、半分以上メンタルなんですけどね。
    2017年07月24日 07:57
  • かわせみ!

    こんにちは。かわせみ!です。
    月例ご苦労さまでした。
    私も同じく月例に参加しドライバーに苦しめられました。
    FWキープもOBも2個。。。
    鉄物にはそこそこ自信があるのですが。。。
    ドライバーを含むウッド系はダメですね。
    ティーショットの要のドライバーだけは上手く振りたいのですが。。。
    乱文失礼致しました。
    2017年07月24日 05:28

この記事へのトラックバック