今週のレッスン2回目、今度こそ殻を破ったか?

まずはじめに、ブログのデザインを大きく変更してみました(スマフォ用はだいぶ前に変えています)。
私がずっと使っている無料ブログサービス「seesaa」でも、SEOやWordPressのデザインなどを意識してやっと切り替えたようです。

さて、昨日に引き続き今日もレッスンへ。

グリップゆるゆるを意識しながら打ってみたのですが、コーチの顔色はどう見ても「う~ん」。
今日は1時間専属となったため、あれやこれや、手取り足取りつきっきりで教えてもらいました。

まずはインサイドアウト。
ずっと取り組んでいますが、どうも自分でしっくりきていません。
身体が回転するのにヘッドが左斜め方向のベクトルに振ることができないのです。
なので結局、手首のスナップを効かせてヘッドを走らせるのではなく運んでいる感じ。

そこでコーチが私の前に座り込み、両太ももを抑えてきました。

「これで回転してみて下さい」

まっ、回れないっす。

「太ももで回るんじゃないんですよ。下半身は動かず腰だけ回る感じです」

ちょっと腰の爆弾が怖いけど、、、イメージはわかります。
こういう動きなんだぁ。
これを自分の感性で直そうとしたら、一生直せないでしょうね。

さらに

「トップまでに左腕が曲がるとダウンでも戻す力が働くんで真っ直ぐ伸ばしたままにしましょう。さらに腕は何もしないで腰の回転につられるがままにしてみて下さい。インパクト後はそのまま放り投げる感じで」

「慣れてくれば自然に手首を返す癖も消えていくはずです」

ということでやってみると、、、おっ、インサイドアウトのイメージで振れるぞ。
7Iでいきなりいい感じに振れたのですが、コーチが動画を消してしまったので、あえての5W。



「ほう、イメージ出てますよ」

自分でも振れたことにビックリ、今までとまるで違う感じです。

「まだまだ癖は残っていますが、これをシコタマ練習すれば癖は消えていくはずです」

やりましょう!
今年の梅雨で生まれ変わるぐらいの気持ちです。



この記事へのコメント

  • hinoe_uma66

    やっとイメージができてきました(遅っ!)。
    今まではゴルフっぽい別のスポーツをしていたのでは?と思うほど。
    まだ馴染めませんが、この方向で何とかやりとげたいと思っています。
    2017年05月16日 07:46
  • 北の武器商人

    ブログデザイン変わりましたね!
    「今までとまるで違う感じ」という感覚は重要だと思います。
    2017年05月16日 06:39

この記事へのトラックバック