新スイングの実践確認、鹿沼プレミアゴルフ倶楽部をラウンド

やっと今年最初のラウンド。
次の日曜日にはこちらも今年最初の月例を控えていますが、毎週毎週レッスンで試行錯誤、しっくり来ないままの月例ではあまりにも不安なため、GWで暇であろうおっさんを誘っての練習ラウンドです。

行ってきたのは初めてのコース 「鹿沼プレミアゴルフ倶楽部」


2017-05-02_09-07-05_308.jpg

GW谷間の平日のため、GORAでの評判がそこそこよくて値段もそこそこのところを狙ってここにしてみました。
結果的にはほぼ狙い通り。
平日なので安かった割にはちゃんとしたコースでした。
このエリアにしてはトリッキーなところがほとんどなく、コースコンディションもよかったです。
グリーンは9フィート。
ビジターメインのコースにしては速いと思います。

2017-05-02_10-08-26_266.jpg

ただ、、、前の組があまりにも遅い。
その前の組とのコンペだったようですが30分空いたようです。
ところどころマーシャルを入れてくれないと、これはずっと改善しないでしょうね。

2017-05-02_09-20-27_734.jpg

そんなこんなでイライラが募る中、スコア/スイングに悪影響は、、、全くなかったでしょうね。
そんな余裕?はなく、スタートから毎回試行錯誤の連続。

まだ飛距離を求めるスイングではないため、飛距離は諦め1クラブ上を握ることに徹底、あとは力まずレッスン通りに振り切ることを意識しました。
でも、、、意識はしたんですが、やっぱり目から入る情報や風に心を揺さぶられてしまいました。

2017-05-02_12-09-39_073.jpg

2017-05-02_12-22-56_815.jpg

ということで今回はこんなレポートを。

<ドライバー>

前半は右に右に、それを修正すると今度は左に。
右に行くのは回転ではなくスウェーや腕の引っ張り、左に行くのは肩が回ってしまうことというのは頭では理解できているので、あとはやりきるだけ。
最後のころにやっとできるようになったと思います。
飛距離はまずまず、230ヤードぐらいは飛んでいる感じでした。

2017-05-02_10-29-39_349.jpg

<スプーン、UT>

今まではほぼ封印していた3W。
新スイングを身につけ?今回は積極的に握ってみました。
その結果、1回は完璧、1回は及第点、1回はダフってNG。
2/3が及第点以上なら自分としては全然OKです。

UTはあえて飛距離を狙わなかったこともよかったと思いますが、ちゃんと当たって真っ直ぐ前にと毎回及第点以上=合格点。

2017-05-02_15-46-57_502.jpg

<アイアン>

全体的によかった悪くはなかったです。
ただ、圧倒的に飛距離不足。
手前のバンカー、完璧と思ったのにショート、そしてちょっと右/左、、、、精度が低かったです。
それでも、今までのようにシャンク、ダフリでスコアを崩すことが大幅に削減されました。

2017-05-02_14-36-13_122.jpg

<ウェッジ、パター>

これらが一番よかったですね、ただ、数字には現れていませんが、、、。

ウェッジがダフリがなくなり、ちゃんとボールを捉えていました。
ただ距離のイメージがバラバラで、、、。
それでも1回は偶然にもチップインバーディー。

パターも狙った方向に打ち出せていました。
ただこちらもタッチがバラバラで、、、。

2017-05-02_16-13-11_918.jpg

そんなこんなで結果は、、、、

kanuma.jpg

手応えの割に100オーバーしちゃいました。

色気を持って上半身が回って右にOB、力んで超テンプラで左のコース、バンカーからホームラン、ロングで2打で残り80ヤードまで来てそこから5打、、、、まあ、まだ色々とありました。

それでも「手応え」だけは感じています。
ということで、月例にも行って来ます!(帰りはもれなく大渋滞でしょうけど、、、)。



この記事へのコメント

  • かわせみ!

    こんにちは。かわせみ!です。
    久々のラウンドお疲れさまでした。
    スイング改造は良い感じですね。
    脱力すればするほど飛距離も伸びて行くと思いますのでお互いに頑張りましょう。
    乱文失礼致しました。
    2017年05月03日 09:57
  • hinoe_uma66

    意識はしているのですが、なかなか全ての力を抜くことが難しいですね。
    腕は抜いていてもグリップが、腕とグリップを脱力すると不安からか?肩が、、、みたいな感じでした。
    ただ、最終ホールに近づくにつれ、何となく感覚は掴めてきた気がします。
    それが気のせいだったのかは次のラウンドで確認してきます。
    2017年05月03日 13:05

この記事へのトラックバック