今週のレッスン2回目、まだ馴染めないのに次のステップ

先日のレッスンで開花予報?
目指す方向がやっと具体的に見えてきました。
それを早期に身に着けるべく、今日もレッスンです。

まずはいつものように復習しながら打っていると

「うんうん、意識はできているようですね。あとは反復練習で体に馴染ませていきましょう。で、、、」

でっ!?
また新しい課題なの?

「お尻の線が離れるのは左に移動しているからって話しは昔からしていると思いますが、それをちょっと直していきましょうか」

あ~、それなぁ。
自分では回転しているイメージなんだけど、どうしてもベクトルが左なんだよなぁ。

swing.jpg


「それは意識する点がズレているからですよ。上半身で勢いをつけて回ろうとしてもダメ。もっと下半身で回らないと。ポイントはフィニッシュしたときの右足の形です」

今までの動画でもそうですが、フィニッシュ時の右足の形は逆くの字みたいになっています。

「それが左に移動している原因というか結果。それをもっと左斜め後ろに移動することによって右足が真っすぐになるように意識して回ってみて下さい」
「かなり後ろに移動しているように感じるかも知れませんが、その空いたスペースにグリップを入れ、ボールをインから叩くんですよ」

そりゃまた難しい。
どうしてもフィニッシュ後に体ごと左斜め後ろにコケてしまいます。

「それは肩で回っているからですよ。もっと太ももの内側を意識して」

そこから苦闘すること何10球?なんとかこんな感じになりました。



「そうそう、そのイメージです。ただ、まだ腕が力んでいるのでもっとヘッドを意識して下さい」

はぁ、そんなにあれもこれもできねーよー。
ただ、求められることと自分の体の動かし方のイメージがだいぶリンクしてきました。
あとは筋肉の使い方を変えてそれを脳に覚えさせるだけ。
自分なりにもいい感じになってきているので、今月は徹底的にやっていきます。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック