今週のレッスン2回目、地獄から生還、、、できてない(T_T)

いい調子から急転直下、崖から突き落とされたような状態の昨日のレッスン。
あまりにも不甲斐ない自分に嫌気がさしましたが、このままではまずいと思い、仕事の都合をつけて今日の夕方にもまた行って来ました。(^^);

昨日のレッスン最後に言われたのがこれ。



肩は回さず、後ろを向いたまま身体の近くで手だけを下せばいい、ということでした。
今までの私、こんなに身体の近くを通していませんでしたのでこれだけでも超違和感なのですが、、、それ以前に肩を回さないのも違和感。
今日はその違和感と戦い続ける、そんな日でした。



「うん、いいんじゃないですか。最低でもこのぐらいの脱力感は欲しいですね」

最低でも、それが難しい。(^^);

「でも、、、」

またかぁ~。orz

「下手をしたら下半身より先に腕が動いてしまっていますね。まずは下半身、それに引っ張られるように上半身って動きにしたいですね」

今ここで言う!?
やれって言われりゃやるけど、、、



「今までで一番いいんじゃないすか!」

そう言われてもねぇ。
もう何が正しい動きなんだかさっぱりわからない状態なので再現性もありませんよ。
実際、すぐにシャンクの嵐。

「肩が回る、腕を引っ張って勢いをつけるとそうなるってことだけ覚えておいて下さい」

それは覚えておきますけど再現性が、、、、

今、求められていることは

・まずは下半身の切り返し(超小さい動き)
・それにつられて腕がゆっくり自然落下(引っ張らない)
・肩は回さない(私のイメージでは後ろを向いたまま)
・ハーフウェイダウンまでコックを解かない
・そこで終わり!(打ちにいかない)

これが全部できればOKとのことですが、、、、今日の時点では10球に1球ぐらいしかできません。
あとはシャンク or ダフリ。
この状態ではラウンドどころではありません。
ということで、今週末の月例はキャンセルしました。(^^);

来月の月例ももう予約が取れているので、目標をそこに再設定します。


「9時・4時スイング」でゴルフはすべて上手くいく
阿河 徹
日本文芸社
売り上げランキング: 6,440

この記事へのコメント

  • かわせみ!

    こんにちは。かわせみ!です。

    私もほぼ同じスイングイメージです。

    クラブに仕事をさせるスイングなので楽に飛ぶようになると思います。

    私もまだまだ脱力する余地があるのでお互い頑張りましょう。

    乱文失礼致しました。
    2016年10月21日 19:38
  • hinoe_uma66

    このイメージ、今までの私とはほぼ真逆の動きなので頭も体もついてきません。(T_T)
    慣れるしかないのでしょうが、、、。
    クラブが勝手に働いてクラブの性能通りに飛ぶ、、、早く見てみたいです。
    2016年10月21日 20:49

この記事へのトラックバック