月例に参加(岡部チサンカントリークラブ岡部コース)

夏のラウンドは控えてレッスンに注力(結果的に、ですけどね^^;)、3ヶ月ぶりのラウンドはまるで有力馬のローテーション。
私のような駄馬は夏のローカルで力を付けなくちゃいけない身分なんですけどねぇ。
せめて金曜日に一叩きしてから、の予定だったのですが、結果的に休み明け初戦となってしまいました。

今回の月例、B/Cクラスは岡部コース。
トリッキー&キャディが付かないため、あまり好きではないのですが、仕方ありません。

スタートはこれまた評判の悪い難しいと言われているInコース。
特に出だしの3ホールが鬼門と言われています。
休み明け初戦でInスタート、ここは

「レッスン通りレッスン通り、力まずクラブに仕事をさせる」

心のなかで何度もつぶやいてのティーショット。

IMG_3925.jpg

おっ、意外にいいじゃん!
ハンデ的にも(=実力)ボギーオン2パットの90で回れれば御の字、パーが取っればラッキー、パーオンすればもっとラッキー、の気持ちで粛々と我慢のゴルフを続けていきました。

しかし、苦手のショートから怪しい雲行きに。

IMG_3927.jpg

このホールでは過去に色々やらかしてます。
その中でも一番は、シャンク気味に右に出て池の向こう側の木に当たって前のホールに転がる、そして2打目でまた木に当てて池ポチャ。

そんな過去の苦い思い出と心の中で葛藤しながら放ったショットは、、、ダフって左のバンカー。orz
池に入らなかっただけラッキーと思うことにします。

でもこのホール以降、スイングバランス(&メンタルバランス)を大きく崩してしまったような気がします。
以降は、まるで昔の自分。
ダフったりシャンクしたりでバタバタ。
18番ホールのロングでは見事に左の森の中へ。

IMG_3929.jpg

ランチで一人反省会。
原因はわかっています。

力みや肩を回すことはかなり抑えられていると思うのですが、どうしても手首をグルングルン回して当てにいっていたと思います。

今までやってきたレッスンは「腰の回転」「手は余計なことをしないでついてくるだけ」。
バック9ではここをより一層意識して回ることにしました。

1番ホール、この景色、そして打ち下ろしのロングというのが好きなんですよねぇ。

IMG_3930.jpg

ティーショットは会心!
珍しく握った3Wの2打目もサイコー!
残り60ヤード程度まで来ました。
、、、、、、、、Zzz
そこからダフってバンカーに入れるなんて思ってもいませんでした。

でも、このダフリでもう1段ギアが上がった感じ。

IMG_3931.jpg

1発OBを打ってしまったものの、以降は

「これぞレッスンの成果!」

バシバシとショットが決まります。

「これならネットでパープレイぐらいにはなるんじゃ?」

そんな思いで続けていきました。
まあ、落とし穴はありますけどね。(^^);

8番ホールのティーショットを左に引っ張り林の中。
低い球で出そうと狙って打ったらカート道路の縁石に当たって戻ってくる、仕方ないので無理して狙ったら木に当たる、、、、。
まあ、こんなもんです。

それでも自信は確信に変わってきていたので、最終ホールは狙ってドカーンと打ってみました。

「今日イチ!」

パーオンしたもののあまりにも遠すぎて3パットというのはご愛嬌。

25Sep2016_getsurei.jpg

スコアほど悪くは感じません、というよりショット自体はよかったと思います。
金曜日に一叩きできていればもっともっとよかったでしょう。

ただ、全体的にパットがイマイチ。
昨日までの雨の影響もあったのでしょう、いつもより格段に重く仕上がっていました。

それでもまあ、全体的には「及第点」次に繋がるゴルフはできたと思います。




この記事へのコメント

  • hinoe_uma66

    遅レスすみません。m(_)m

    そうですね、結構ミスした割には踏ん張れました。
    ミスの原因もわかっているので「そのうち」期待できそうです。
    2016年10月05日 16:34
  • 北の武器商人

    お疲れ様です。
    休養明け初戦でこの結果はすごくないですか?
    やはり結果が出てきているのではないでしょうか?
    2016年09月27日 06:28
  • hinoe_uma66

    >かわせみ!さん

    パットでは手首を動かすことはないんですよねぇ。
    パットは別物、センス「だけ」だと思っています。
    スイングで手首をこねてしまうのは長年培ってきた下手を固めるスイングの代物、それを変えるためのレッスンですが、、、まだまだ付け焼刃ですね。

    >PING芸人さん

    地道で地味です。
    一番辛いのは「振ってる感」が全くないことなのですが、その振ってる感がそもそも間違っているので「振らなくてもちゃんとまっすぐ、しかも今までより飛ぶ」スイングを目指しています、コーチが。(^^);
    まだまだ違和感が残りますが
    「こんな振り方でこう飛ぶんだぁ」
    ということをやっと体と頭が理解しつつあります。
    やっぱり実践が大事ですね。
    これからの季節はもっとラウンドしながら次のステップを目指したいです。
    2016年09月26日 18:27
  • PING芸人

    地道なレッスンの成果が後半出てきて良かったですね。
    またレッスンに身が入りますね!!
    2016年09月26日 14:09
  • かわせみ!

    こんにちは。かわせみ!です。
    月例お疲れ様でした。
    少しパターの練習も取り入れると良いかもです。
    パッテイングが上手くなる事が目的でもありますが。。。
    その過程で手首を動かさない事が基本となりますので全てのショットに通じるものがあると私は思っています。
    私の場合はアプローチとバンカーショットは確実に良くなった気がします。
    勿論パターも真っすぐヘッドを動かし真っすぐ転がす為だけに練習していますので最近のパット数は31ぐらいでスコアーにも貢献してくれてます。
    乱文失礼致しました。
    2016年09月26日 05:00

この記事へのトラックバック