今週のレッスン1回目、軸回転

今週も右軸での回転をイメージしたレッスンです。

まずはいつものようにパカパカ打っていると

「先週やったとこを思い出して下さいね」

う~ん、やっぱり色々と忘れているようです。
自分の癖は

・上半身と腕の力で打つ
・左にスライドしながら打つ
・ハーフウェイダウン辺りでコックを解く
・インパクトで手首を反す

上げればキリがありませんが、最近はこれらの改善に取り組んでいます。
ただ、今まで慣れ親しんだ「下手を固める練習」で培ったスイングをなかなか忘れられませんでした。
3歩進んで2.5歩下がる、そんなことの繰り返しで亀速で歩んでいます。

今回のコーチの指摘は

「もっと右股関節を軸に、まず回ってしまいましょう。シャフトはしならせたまま、インパクト後にヘッドが戻ってくるまで体重移動は我慢です」

そんなタイミングはわかってないけど、、、。(^^);



「ほう、イメージはいいですね。出来てますよ。あとはもっと前をイメージして下さい。たぶん今のイメージはおしり側でしょうが、もっと前側の股関節をイメージです」

あとはひたすら練習、そして最後に久しぶりのフルスイング。



今までにない感覚なのでまだバランスを取れませんが

「いいですよ~、力でなく回転で打てる感じが出始めています。このままいきましょう!」

だそうです。


ライト(LITE) ゴルフ場用品 発音式カップ  M-86
ライト(LITE)
売り上げランキング: 87,925

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック