ダホン純正リフレクター

超久々のチャリネタです。(^^);
既に1年以上、通勤の足として使っているダホンのルート(ニックネーム:ふぇらーり)。

IMG_1670.jpg

1日往復で約15km。
200日乗ったとして3,000km走っていることになります。
雨や雪の日以外はこれで通勤していますが、、、これだけでは痩せませんね。(^^);
痩せないけど、現状維持にはなってるかな?

そんな相棒ですが、↑↑この状態からマッドガードを外してしまっているため、リフレクターがありません。
そこで太陽光で充電するタイプのこんなのを使っていました。

IMG_1691.jpg

しかし、これも約1年の使用で光らなくなりました。
LEDや太陽電池はなかなか壊れないものなので電池(コンデンサ?)ですかね?

仕方ないので新しいものを探しにショップに行ってきました。

IMG_3682.jpg

3店舗ほどまわってみたのですが、どれもピンときません。
というのも、今のリフレクターは安全第一、光りモノが主流なのですがみんな高い!
私の価値観では、リフレクターごときに2,000円以上払う意味を感じないのです。
ホントは100均でもいいぐらいと思っていたのですが、サイズが合いません。orz

「光らなくていいから安いのないかなぁ」

と探していると、、、、

L_03.jpg

「あれっ?今のモデルってマッドガードにリフレクターついてないの?」

そうなんです、今のモデルはルートに限らず多くのモデルが

「シートポストにネジ留めするリフレクター」

に変わっていたのです。

「じゃ、同じものが使えるんじゃね???」

ただ、カタログにもネットにも、パーツとしてこのリフレクターは載っていませんでした。
そこでショップに聞いてみると

「わからないのでメーカーに聞いてみます」

その結果は、、、、取り寄せOK。
しかも400円(税抜き)と激安!!!
すぐに手配してもらいました。

IMG_3683.jpg

ネジで付けるだけなので小学生でもできる作業です。

IMG_3704.jpg

気をつけなければならないのは、シートポストに平行にすると、真後ろからの光りに反射しにくい角度になってしまうこと。

IMG_3714.jpg

走行時に真っ直ぐにするためには、シートポストとハの字になるように設置しましょう。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック