2016年11月30日

今週のレッスン1回目、間に合う気がしない

次の日曜日が月例だというのに、コーチの出勤の都合で今週は今日から。
今日と金曜、そして土曜も行って最終調整をするつもりです。

そんな今日は、何と初めての1番打席。

IMG_5146.jpg

ちょっと前まで1番打席は使われていなかったのですが、生徒の受け入れ枠を増やすために増設されました。
が、この打席だけカメラ&モニタがありません。
これでは何の練習をしているんだか、、、、。

仕方なく、手と身体の感触だけで暫く打っていると、、、やっと打席チェンジ。
先週のイメージで打っていると

「まずまず、意識は伝わってきます。ただ、もっとヘッドを高いところから落として欲しいですよねぇ〜」

またちょっとずつ元に戻りつつあるようです。

そこでヘッドの位置を意識すると今度は、、、

「左腰の回転じゃなくてスライドになってますよ」

腰の回転、これは今でも難しいっす。
オープンスタンスやつま先をちょっと開いて打ちながらイメージを固めていると、、、もう時間。
最後の一発がこんな感じでした。



「もっと回して!」

だそうです。(^^);
ヘッドと腰、あと2回これだけで終わりそうです。
月例、不安だぁ〜。



posted by hinoe_uma66 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今週のレッスン2回目、この感じマスターできるかな?

腰のほうは日々改善している感じ。
まだ恐怖感はありますが、1年ぶりの月例優勝(?イヤ、無理だな。せめて入賞)に向けて休んでいる時間はありません。
ということで、珍しく土曜日にもレッスンに行って来ました。

テーマは「腕の振りをゆっくり」。
ただ、、、できませんねぇ。

腕だけを遅く動かすのはどうも私にはできないみたい。
なので、野球のピッチングをイメージして「足を上げて、下ろしてから腕を振る」ぐらいのタイミングで打って見たのですが、、、、

「タイミングはそんな感じでいいんですけど、やっぱり腕でビュッとやっちゃうんですよねぇ。飛ばしたいんでしょ?ならもっと腕をリラックスして下半身の回転で、クラブの重みを使って打って欲しいんですよ。」

ん〜〜〜〜、身体の動かし方がわかりません。
そこでコーチが取り出したのがタオル。
それを引っ張ってもらい、常にテンションがかかっている状態の動かし方を教えてもらいました。

(・∀!)★
あ〜、これねぇ。
以前フニャフニャドライバーで振ってたやつじゃん。
これを思い出してはじめて、またコックを早めにリリースしてヘッドを落としてボールに当てにいく自分に気づきました。

こうでしょ!



「そうそう!そのイメージですよ」

シャフトをしならせてシュッと振る感じ、これですね。

「クラブにパワーを溜めてボールの20cm〜30cmぐらい前をターゲットに。そしてフォローを大きく、これが飛ばす秘訣ですよ」

イメージは感じました。
あとは無意識にできるようにですね。
最後はドライバーも。



「うんうん、まずまずです。間に合いそうですよ」

、、、、間に合う気はしませんが、やり続けるしかないですね。



posted by hinoe_uma66 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

(久しぶりの)今週のレッスン1回目、腰が怖くてハーフスイング

腰痛のためすっかりご無沙汰でした。
その腰痛もほぼほぼ不安がなくなったので、今週からレッスンを再開させようと予約を入れたものの、、、、あれっ、痛い。(x_x)
祝日だった昨日、1日中家でゴロゴロorデスクワークしていたことが災いし、また痛みを感じるようになってしまいました。orz
それでも予約を入れていますし、12月の月例まであと僅か。
小さいスイングでもいいから何かを掴みたいと、雪の降る中行って来ました。

まずは前回のラウンドの報告。
個人的には、バック9で目指していることが出来つつあることを確認、そのチェックをしてもらったのですが

「うんうん、頑張れていると思いますよ」

やっぱり方向性は間違っていなかったようです。
なのでこの延長線上で頑張るとしても、、、問題は「飛距離」。

ドライバーで300Yとか7Iで180Yを目指しているわけではありません。
が、せめて7Iで140Y(できれば150Y)は飛ばしたいと思っているので、あと1週間でそこを目指せるところまで持っていきたいです。

「飛距離のためにはもっとヘッドを高い位置で我慢させなきゃならないですね」

これも苦手なんですよねぇ。
今までヘッドをボールに当てにいくスイングだったこともありなかなか高い位置をキープすることができません。
とりあえずヘッドの位置だけを気にすると、今度は振り遅れると思って腕を速く振るようになります。

「腕だけ速く振ってもダメなんですよ。逆に腰より遅い、せめて同時のスピードでインパクトまでいって下さい。毎回行っているように飛距離はフォローですよ、インパクトまでは我慢してゆっくり」

超違和感ながらやっとこんな感じに(腰が怖くてフルスイングはできません^^;)



「こんなタイミングならOKです。腕が腰を追い越さないこと、それを意識して下さい」

コーチから何度も言われているのは、ピッチャーがボールを投げる動作。
ピッチャーが大きく振りかぶって、足を上げて(身体が前に進み)足が着いてから投げる。
この「足が着いてから投げる」を意識しろと。
今の私は足が着く前にもうボールを投げてしまっている、そんな感じに見えるそうです。

極端に言えば、完全に切り返しを終えてから腕が勝手に引っ張られるようにして振れ、ということなのですが、、、そんなことできねー!
まあでも、それが肝ならやるしかありませんね。
月例まではそこを頑張ってみます。

最後に、腰の不安がちょっと消えたので8割ショットぐらい。



「ほらね、腕が追い越しちゃってますよ。この腰のスピードで腕を遅くするか、またはこの腕のスピードで打ちたいなら下半身をもっと速く回さないと」

だそうです。


Eco Ride World フード付きフェイスマスク fm_004 ブラック
Eco Ride World
売り上げランキング: 9,710

posted by hinoe_uma66 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン、レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

久しぶりのHCP更新

腰の方はかなり回復してきました。
先週土曜日にコリもせずにまたサッカー(もちろんサポーターでガッチリガード)、ちゃんとできました。v(^^)v
そして今週月曜日に再びカイロでメンテ。
火曜日の夜の時点でほぼほぼ動ける感じになってきました。

今週末からまた2週連続フットサル。
そして、年内最後のラウンドとなる予定の12月の月例杯(12月だけは年齢別)。

ちょうど1年前ですね、間違って優勝しちゃったのは。
当初の予定では今年も何回か入賞してBクラスにいるはずだったのですが、、、まあ、色々ありましたので仕方ありません。
1年ぶりの優勝を目指して、今週からレッスンも再開です。

ところで今日、クラブから見慣れないハガキが届いていました。
シールで目隠しされていたのでそれを開けてみると、、、、

2016-11-22_21-47-24_218.jpg

あれっ?
下がっちゃった。(^^);
まあ、ここ2回の結果からすれば当然ですよね。

逆にこれで再びチャンスが!?
次のラウンドは長くてタフな美里コース。
22ってことは94未満で回ればアンダー、美里なら入賞の可能性もあります。

まあ、現状では無理ですけどね。(^^);
でもとりあえず、当面の目標は90でイキます。
今の飛ばないスイングでも真っ直ぐ進めば十分可能なスコア。

飛距離は来年に取っておくとして、まずは今のスイングで力まず振ってダフリなし(トップは100歩譲ってOK)、そして36パット未満、そこに目線を置いています。



posted by hinoe_uma66 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

今週のレッスンはお休み

先日のラウンドで目指すスイングのイメージはできつつあります。
あとはレッスンで固めていけば、と思っているところですが、、、今週は休みます。
理由は

「腰の不安(^^);」

以前、散々悩まされたぎっくり腰からの腰痛。
半分はメンタルから来る筋肉が緊張っぽいので、以降毎晩のストレッチ、そして毎月のカイロプラティックを欠かせていません。
しかし、それがまた再発寸前に。

ゴルフでは常にコウノエベルトをしており、ラウンド後も全く問題ありません。
そしてサッカーではサポーターでがっちり腰を固めていたのですが、、、、サポーター忘れちゃいました。

土曜日にラウンド、日曜日にサポーターなしでサッカー、その結果、月曜は牛歩、そして火曜日には立てないときも。(T_T)

水曜日にカイロに行けたので今日はかなり楽になっていますが、とにかく今週は安静にしておいたようがよさそうです(と言いつつ、次の土曜日もまたサッカーなんですけどね)。

ということで、レッスン再開は来週からの予定です。



posted by hinoe_uma66 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
score4Dec2016.jpg

scoreDec2015.jpg