今週のレッスン1回目、アッパーの矯正とタメ

今週はコーチの出勤スタートが遅く今日から3連チャン。 でもゴルフ<サッカーのため、明日はワールドカップ予選の応援にまわり、次のレッスンは明後日にします。(^^); 今週初めてなので、やっぱりなんとなく元に戻っています。 「また左にスライドしてますよ」 「もっと右足軸で回転して」 身につかないもんですねぇ。orz 何とか感じを掴んだところで今日は 「アッパー気味なのを…

続きを読む

今週のレッスン3回目、アッパースイングからダウンスイングへ

お疲れで更新が遅れ気味だった今週(先週)ですが、何とか3回通えました。 3回目に言われたことは 「右回転は様になってきましたが、まだアッパースイングなんですよねぇ」 これはたぶん、今までの打ち方の癖で、どうしても早めにヘッドを下ろし、フェイスをボールに合わせていくからでしょうね。 「ヘッドを下ろしてしまうと、それまでのパワーをロスしますしヘッドスピードも上がりませんよ」 …

続きを読む

今週のレッスン2回目、思っていたよりインパクトは短い一瞬

久しぶりの連チャンレッスンです。 右軸回転を忘れたくないという思いもありますが、相変わらずコーチの出勤に合わせたもの。(^^); 今週のコーチの出勤は4回、そのうち3回は行くと思います。 で、今日のテーマはまず右軸。 昨日の今日なのでちゃんとできます。v(^^)v それを見たコーチ、 「まあ、できると思っていましたよ。そこで!次のステップをちゃんと準備してきました」 …

続きを読む

今週のレッスン1回目、軸回転

今週も右軸での回転をイメージしたレッスンです。 まずはいつものようにパカパカ打っていると 「先週やったとこを思い出して下さいね」 う~ん、やっぱり色々と忘れているようです。 自分の癖は ・上半身と腕の力で打つ ・左にスライドしながら打つ ・ハーフウェイダウン辺りでコックを解く ・インパクトで手首を反す 上げればキリがありませんが、最近はこれらの改善に取り組ん…

続きを読む

今週のレッスン2回目、もうフニャフニャは卒業?

北海道の大雨、大丈夫でしょうか? 東京もどんより重い空気で降ったり止んだり、たまに雷と冴えない天気でした。 そんなときこそ「インドア」ですね。 今日も行って来ました。 今回はいきなりコーチから一言。 「フニャフニャドライバーは別の方のラウンドレッスン用に渡してしまいました」 いいんです、私もそろそろ実践を意識した仕上げに入りたかったんで。 さすがに9月にはラウンドを…

続きを読む