八洲カントリークラブをラウンド

天気予報は数日前から「降水確率80%」orz 以降、毎日天気予報を確認、参加メンバーとLINEでのやり取りは「やる?やらない?」 最終的には金曜日の昼の天気予報で「降らない!」と判断、決行することにしました。 そして現地では、、、 どんよりとはしていましたが、結局朝から最後まで1滴も降ることなく回れました。v(^^)v ただ、足元はビチャビチャ、バンカーは池になっており…

続きを読む

今週のレッスン1回目、肩とコック

そう言えば! 来週久しぶりのラウンドの予定がありました。 場所は初めて(たぶん)の八洲カントリークラブ。 雨なら行きませんけどね。(^^); そんな予定もあるので、そろそろラウンドに向けた最終調整をしなければなりません。 そこで今日は、実践を意識して新しいことはあまり取り入れず、先日までの時点の集大成とすることにしました。 この1年強のレッスンで意識するところは ・…

続きを読む

今週のレッスン1回目、高いハードルを一歩ずつ

先週から取り組んでいる新しいスイング。 が、、、、まだ頭の中で整理できていません。 言われていることは理解できます(日本語として^^;)。 しかし、それを自分の挙動で示すことがなかなかできません。 どこをどう動かせばどう見えるのか?そこがまだ繋がっていないため、試行錯誤の連続です。 目指しているところは ・前傾を維持したまま ・シャフトプレーンに合わせてクラブを下してく…

続きを読む

今週のレッスン2回目、超える前から高くなるハードル

昨日に引き続き今日もレッスンです。 「何もしない」 という、今までと真逆の動きにかなり苦労しており、どこをどう意識したらどういう動きになるのか?まだ頭と身体の信号線が繋がっていません。 ただ、そんな状況の中でもひとつ繋がったことがありました。 それは 「前傾≠頭の位置ではない」 昨日は、身体が起き上がらないように、頭を上から押さえるイメージだったのですが、どうやら…

続きを読む

今週のレッスン1回目、癖はなかなか

関東もとうとう梅雨入りです。 こんなときこそインドア! まあ、時期に関係なく通っていますが、、、。 先週の課題を抱えたまま、今日もレッスンに行って来ました。 今まで時間をかけて培ってきた「下手を固めるスイング」。 それを簡単には直せませんねぇ。 ・身体が起きて水平で振りたがる ・身体を伸ばして、肩を回して振りたがる ・スナップを効かせてヘッドを走らせようとしている …

続きを読む